風俗店ホームページ作成 必要な情報まとめ
目次
風俗店を開業・運営をするにあたり、ホームページ作成は必要不可欠です。 ホームページ作成方法をはじめ、毎月のランニングコストなど基礎知識を身につけておけば、制作のフェーズがスムーズに進みます。
今回は、風俗店のホームページ作成に必要な情報について詳しく解説していきます。
制作会社に依頼することで、クオリティの高いオフィシャルサイトに仕上がり、適切なセキュリティ対策も行うことができます。
さらに、制作会社に依頼することで開業準備に集中することができることも大きなメリットです。
また、有料ホームページ制作ツールを利用し、フォーマットを活用することで初心者でも簡単な操作でホームページを作成することができます。
ホームページ作成コストをある程度に抑えたいという場合もおすすめです。
どちらの方法でも、一般的なオフィシャルサイトとして運用していくことが可能です。
自分で自由に文字列を指定して利用できる「独自ドメイン」を取得することで、自店舗のイメージ向上・ブランディング効果を発揮し、検索エンジンから信頼性が高いと認識され、SEO効果の向上も期待できます。
・駅ちか
・デリヘルじゃぱん!
・風俗じゃぱん!
などの有名な風俗媒体をオフィシャルサイト代わりにするという方法もあります。
オフィシャルサイト作成の費用は発生しませんが、予約システムや写メ日記・メルマガなど多くの機能を利用できるプランを契約すると、媒体で毎月一定のシステム利用料を支払う必要があります。
・Wix(ウィックス)
など無料のホームページ制作ツールを利用することでも、風俗店のホームページを作成することが可能です。
無料でホームページ作成できることは大きなメリットですが、店舗の登録情報が制限されるなど、サイトによっては利用できる機能が限定される可能性があります。 ドメインはサブドメインが利用可能で、ツールやプラン内容によっては独自ドメイン設定ができるのは有料プランのみとなります。
自分で流入などを見られない、もしくは限定的であるため、目的に合わせてサイトを選ぶことが大切です。
「経営が軌道に乗るまで」など期間を決めて運用するのも良いでしょう。
また風俗店専用のサイト作成で、作成料無料のサービスもあります。
それぞれのサイトによって特徴が違うので、よく確認した上での利用が求められます。
「できるだけコストをかけたくない」「ひとまず作成してみて、様子を見たい」という場合に適しており、専門知識がなくても最低限サイト作成をするために困ることはありません。
オフィシャルサイト自体は無料で作成可能ですが、「サーバー」と「ドメイン」は有料です。
ツールによっては有料プラン等で「独自ドメイン」が利用できます。
【制作ツールで風俗オフィシャルサイトを作成するメリット】
・コストを削減できる
・外注する手間が省ける
・店舗情報やキャストの情報などコンテンツの更新が簡単
・アナリティクスなどからツールから流入の確認も可能 【制作ツールで風俗オフィシャルサイトを作成するデメリット】
・毎月の費用は必要 ・利用するツールによってはブログ実装など各種機能に制限がある
・店舗が大きくなると理想とするサイト運営が出来ないことがある
「風俗店のコンセプトに合わせて独自性のあるサイトに仕上げたい」という方は、個人事業主や制作会社に依頼して独自のデザインを作成してもらいましょう。
風俗店に特化した制作会社に依頼すれば、要望に合ったクオリティの高い独自デザインのオフィシャルサイトに仕上がります。
さらに独自ドメインも取得可能です。
【独自のデザインで作成するメリット】 ・自分たちが思う通りのサイトの作成が可能 ・ブログなどのコンテンツの追加が簡単にできる 【独自のデザインで作成するデメリット】
・費用は安くはない
・毎月のサーバー代や保守費用はかかる
キャッシュが少ない時は制作ツールを活用、今後の店舗数の拡大を見据えているなら独自のデザインを作成するなど、オフィシャルサイト作成一つでも予算や目的に合わせて臨機応変に行いましょう。
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サイト制作に目途がついたら、顧客管理ツールの導入を検討する段階に入ります。
「風俗顧客管理ツール」を活用することで、風俗店を運営していくうえで効率の良い業務管理が可能になります。
特に店舗を持たないデリヘルは、徹底した顧客管理が重要となります。
顧客管理ツールは予約管理をはじめ、キャスト・スタッフの出勤管理、給料計算や顧客管理なども可能です。
顧客の一括管理ツールもあるため、風俗店に特化した顧客管理ツールを利用することでスムーズな業務進行が実現することができます。
ドメインの種類やサービスによって年間相場は異なりますが、独自ドメインの場合、年間1,000円〜4,000円程度のランニングコストで運用可能です。
万が一ドメイン更新を忘れてしまうと、ホームページが見られなくなるだけでなく、ドメインが失効してしまうこともあります。
事前にドメイン更新は誰が行うのかを明確にしておき、更新期限日までに確実に行いましょう。
掲載情報やデザインなどを更新せずにホームページをそのまま放置してしまうと、アクセス数の減少やSEO対策の低下、セキュリティリスクの増大につながってしまいます。
ホームページを運営・管理するためには、「管理費」が必要になります。
制作ツールの場合、ホームページ作成後も月額1万〜3万円程度管理費がかかります。
この中には制作会社による保守費用や更新費用も含まれていることが一般的です。
オリジナルで風俗店のホームページを作成した場合でも、管理会社に依頼して保守費用やサーバー代で数万円かかることが一般的です。
ただし、自社でWEB管理の社員を雇える規模に成長すれば、ランニングコストはサーバー代のみに抑えることが可能です。
サーバーの容量によりますが(PVが多くなるとサーバーの容量を増やす必要が出て来る)、サーバー代は月額3,000円~5,000円が目安になります。
各媒体の集客力は非常に高く、訴求力のあるアプローチが可能なため、自店舗にとって最適なプランで出稿することが大切です。
ニッチなコンセプトの風俗店の場合は、お店のタイプに合わせた風俗媒体への出稿も検討した方がよいでしょう。
そこに欠かせないのがSEO対策です。
SEO対策というプロモーション施策は、コンテンツの最適化や内部対策・外部対策などあらゆる施策を継続的に行っていく必要があります。
SEO対策は一朝一夕に効果が現れるものではありませんが、中長期的な視点で取り組むことで、順位が高まり、費用対効果が高まります。
風俗に特化したSEO対策会社へ依頼することで、効果的な集客力向上・検索順位のアップが期待できます。
検索結果で表示順位を目指すことで、クリック数を増やすことが可能です。
Googleマップなどの地図の検索結果で上位表示をさせ、集客につなげるMEO対策も効果的です。
風俗店のホームページを作成して終わりではなく、サイトを見たユーザーにお店を利用してもらう・会員登録をしてもらうといったコンバージョン(CV)を目指すことが大切です。
しかし、デリヘルやメンズエステなど店舗を持たない無店舗型風俗の場合、お店のホームページからの集客が基本となるため、サイト作りは重視するべきポイントです。
クオリティの高いホームページを作成することで、ブランドイメージ・ユーザーからの信用度は大きく高まります。
自店舗のコンセプトや提供しているサービスのイメージに合ったデザインに仕上げることで、競合と差をつけることができます。
風俗店の開業が決まったら、まずはホームページを作成することからはじめましょう。
長期的な経営と目標達成に向けて、適切なプランを選択していくことが大切です。
今回は、風俗店のホームページ作成に必要な情報について詳しく解説していきます。
風俗店の店舗サイトをどうするべきか?
有料でオフィシャルサイトを作成する
風俗店のホームページ作成方法は、ホームページ制作会社に依頼するという方法が一般的です。制作会社に依頼することで、クオリティの高いオフィシャルサイトに仕上がり、適切なセキュリティ対策も行うことができます。
さらに、制作会社に依頼することで開業準備に集中することができることも大きなメリットです。
また、有料ホームページ制作ツールを利用し、フォーマットを活用することで初心者でも簡単な操作でホームページを作成することができます。
ホームページ作成コストをある程度に抑えたいという場合もおすすめです。
どちらの方法でも、一般的なオフィシャルサイトとして運用していくことが可能です。
自分で自由に文字列を指定して利用できる「独自ドメイン」を取得することで、自店舗のイメージ向上・ブランディング効果を発揮し、検索エンジンから信頼性が高いと認識され、SEO効果の向上も期待できます。
媒体をオフィシャル代わりにする
風俗店のオフィシャルサイトは作らず、・駅ちか
・デリヘルじゃぱん!
・風俗じゃぱん!
などの有名な風俗媒体をオフィシャルサイト代わりにするという方法もあります。
オフィシャルサイト作成の費用は発生しませんが、予約システムや写メ日記・メルマガなど多くの機能を利用できるプランを契約すると、媒体で毎月一定のシステム利用料を支払う必要があります。
無料サイトで作成する
・WordPress.com(ワードプレスドットコム)・Wix(ウィックス)
など無料のホームページ制作ツールを利用することでも、風俗店のホームページを作成することが可能です。
無料でホームページ作成できることは大きなメリットですが、店舗の登録情報が制限されるなど、サイトによっては利用できる機能が限定される可能性があります。 ドメインはサブドメインが利用可能で、ツールやプラン内容によっては独自ドメイン設定ができるのは有料プランのみとなります。
自分で流入などを見られない、もしくは限定的であるため、目的に合わせてサイトを選ぶことが大切です。
「経営が軌道に乗るまで」など期間を決めて運用するのも良いでしょう。
また風俗店専用のサイト作成で、作成料無料のサービスもあります。
それぞれのサイトによって特徴が違うので、よく確認した上での利用が求められます。
オフィシャルサイトを作成する
制作ツールで作成
風俗店のオフィシャルサイトは、制作ツールで作成可能です。「できるだけコストをかけたくない」「ひとまず作成してみて、様子を見たい」という場合に適しており、専門知識がなくても最低限サイト作成をするために困ることはありません。
オフィシャルサイト自体は無料で作成可能ですが、「サーバー」と「ドメイン」は有料です。
ツールによっては有料プラン等で「独自ドメイン」が利用できます。
【制作ツールで風俗オフィシャルサイトを作成するメリット】
・コストを削減できる
・外注する手間が省ける
・店舗情報やキャストの情報などコンテンツの更新が簡単
・アナリティクスなどからツールから流入の確認も可能 【制作ツールで風俗オフィシャルサイトを作成するデメリット】
・毎月の費用は必要 ・利用するツールによってはブログ実装など各種機能に制限がある
・店舗が大きくなると理想とするサイト運営が出来ないことがある
独自のデザインで作成
制作ツールでオフィシャルサイトを作成する場合、レイアウトやデザインのフォーマットは決められています。「風俗店のコンセプトに合わせて独自性のあるサイトに仕上げたい」という方は、個人事業主や制作会社に依頼して独自のデザインを作成してもらいましょう。
風俗店に特化した制作会社に依頼すれば、要望に合ったクオリティの高い独自デザインのオフィシャルサイトに仕上がります。
さらに独自ドメインも取得可能です。
【独自のデザインで作成するメリット】 ・自分たちが思う通りのサイトの作成が可能 ・ブログなどのコンテンツの追加が簡単にできる 【独自のデザインで作成するデメリット】
・費用は安くはない
・毎月のサーバー代や保守費用はかかる
現状に合わせてプランを決めることが大切
オフィシャルサイト制作プランを決める際は、現在の状況や経営していく風俗店の目標などに合わせて決めることが大切です。キャッシュが少ない時は制作ツールを活用、今後の店舗数の拡大を見据えているなら独自のデザインを作成するなど、オフィシャルサイト作成一つでも予算や目的に合わせて臨機応変に行いましょう。
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風俗店の顧客管理ツール
サイト制作に目途がついたら、顧客管理ツールの導入を検討する段階に入ります。
「風俗顧客管理ツール」を活用することで、風俗店を運営していくうえで効率の良い業務管理が可能になります。
特に店舗を持たないデリヘルは、徹底した顧客管理が重要となります。
顧客管理ツールは予約管理をはじめ、キャスト・スタッフの出勤管理、給料計算や顧客管理なども可能です。
顧客の一括管理ツールもあるため、風俗店に特化した顧客管理ツールを利用することでスムーズな業務進行が実現することができます。
サイト運用のランニングコスト
ドメイン費用
ドメイン費用は、基本的に「年払い」となります。ドメインの種類やサービスによって年間相場は異なりますが、独自ドメインの場合、年間1,000円〜4,000円程度のランニングコストで運用可能です。
万が一ドメイン更新を忘れてしまうと、ホームページが見られなくなるだけでなく、ドメインが失効してしまうこともあります。
事前にドメイン更新は誰が行うのかを明確にしておき、更新期限日までに確実に行いましょう。
サイト管理費
ホームページは制作したら終わりではありません。掲載情報やデザインなどを更新せずにホームページをそのまま放置してしまうと、アクセス数の減少やSEO対策の低下、セキュリティリスクの増大につながってしまいます。
ホームページを運営・管理するためには、「管理費」が必要になります。
制作ツールの場合、ホームページ作成後も月額1万〜3万円程度管理費がかかります。
この中には制作会社による保守費用や更新費用も含まれていることが一般的です。
サイト保守費用
「サイト保守費用」とは、制作会社などにホームページを管理してもらうために支払う費用です。オリジナルで風俗店のホームページを作成した場合でも、管理会社に依頼して保守費用やサーバー代で数万円かかることが一般的です。
ただし、自社でWEB管理の社員を雇える規模に成長すれば、ランニングコストはサーバー代のみに抑えることが可能です。
サーバーの容量によりますが(PVが多くなるとサーバーの容量を増やす必要が出て来る)、サーバー代は月額3,000円~5,000円が目安になります。
オフィシャルサイトのプロモーション
媒体への出稿
風俗媒体への出稿は、オフィシャルサイトのプロモーションとして効果的です。各媒体の集客力は非常に高く、訴求力のあるアプローチが可能なため、自店舗にとって最適なプランで出稿することが大切です。
ニッチなコンセプトの風俗店の場合は、お店のタイプに合わせた風俗媒体への出稿も検討した方がよいでしょう。
SEO対策
オフィシャルサイトを作成したら、順位を高めて流入数を増やすことが大切です。そこに欠かせないのがSEO対策です。
SEO対策というプロモーション施策は、コンテンツの最適化や内部対策・外部対策などあらゆる施策を継続的に行っていく必要があります。
SEO対策は一朝一夕に効果が現れるものではありませんが、中長期的な視点で取り組むことで、順位が高まり、費用対効果が高まります。
風俗に特化したSEO対策会社へ依頼することで、効果的な集客力向上・検索順位のアップが期待できます。
流入経路は多いほどユーザーが集まりやすい
風俗オフィシャルサイトの流入は自然検索や媒体・SNSなどさまざまな経路がありますが、流入経路が多ければ多いほど見込み客が増え、ユーザーは集まりやすくなります。検索結果で表示順位を目指すことで、クリック数を増やすことが可能です。
Googleマップなどの地図の検索結果で上位表示をさせ、集客につなげるMEO対策も効果的です。
風俗店のホームページを作成して終わりではなく、サイトを見たユーザーにお店を利用してもらう・会員登録をしてもらうといったコンバージョン(CV)を目指すことが大切です。
サイトを重要視する無店舗型
風俗店は店舗を持っていれば店の看板がそのまま宣伝になります。しかし、デリヘルやメンズエステなど店舗を持たない無店舗型風俗の場合、お店のホームページからの集客が基本となるため、サイト作りは重視するべきポイントです。
クオリティの高いホームページを作成することで、ブランドイメージ・ユーザーからの信用度は大きく高まります。
自店舗のコンセプトや提供しているサービスのイメージに合ったデザインに仕上げることで、競合と差をつけることができます。
まとめ
今回は、風俗店のホームページ作成に必要な情報について詳しく解説しました。風俗店の開業が決まったら、まずはホームページを作成することからはじめましょう。
長期的な経営と目標達成に向けて、適切なプランを選択していくことが大切です。